無料ホームページ ブログ(blog)

プロフィール

ゆきおか

  • Author:ゆきおか
  • いろんなことに興味がありすぎて、時間とお金と体がついていかず、どれもが中途半端になっている根っからのヲタ

    更新しないブログに意味はあるのでしょうか?

    ちょっとしたご意見、ご連絡は下記のメアドまで?
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索



アニメーション神戸いてきたー

神戸在住のオタクながら、初めてアニメーション神戸授賞式に行ってまいりました。

10/2 会場の神戸国際会議場メインホール前
051002_120238.jpg

震災直後の年から始まり、もう10回目ともなるこのイベントは、地方公共団体が主催するという、
日本でも珍しいアニメの表彰式だと思われます。
審査委員もアニメディア、アニメージュ、週刊アスキー、ニュータイプなどの、
アニメ情報を扱う様々な雑誌の重鎮の方々がしているので一見の価値があるかと思います。
事実過去の受賞作には、エヴァや攻殻機動隊、カードキャプターさくら、ガンダムシリーズなど
その年を一斉風靡した作品が表彰されています。
まぁ、詳しいことは公式HPの方があるので、そちらで・・・
http://www.xebec.co.jp/anime-kobe/

個人的な感想といたしましては、
・初めて生神谷明、氷上恭子見た・・・(なんかもう一人いたなぁw)
・でも、お話眠かった・・・
・アマチュア作品意外とおもろかった(ネタとしてw)
・「オチャードと火山/つちぐりたけ」に爆笑(どろどろ?w)
・Webアニメの「おえかき」にFlash職人の魂を見た。
・大地監督のトークに惚れたw
・授賞はちゃんと市長が出てきたw
・きーん、きーん♪
・冨野御大コネ━━━━━━(゚Д゚)━━━━━━ !!
・巌窟王カコイイ
・まゆとろという存在を初めて知りました・・・
・ていうか、3流芸人の漫才みたいで爆笑
・ハピマテが流れると同時に前から5列目のみが声優アイドルコンサート会場と化しました・・・
・ちなみにその5列目にいたので、びびった・・・
・その後のフォーラムの記憶がありません(ヲ

最後に、こういったイベントが日本では数少ないアニメの表彰式であることは事実です。
ただ、その認知度はまだまだ低いと思われ、メジャーな大賞であるとは言いにくいと思います。
このイベントのフォーラムでも話していましたが、
こういったイベントは何十年も長く続くことにその価値が出てくるのだと思います。
そしてそのなかでこのイベントがもっと大きくしっかりしていけば、
日本のアニメクリエイターのモチベーション向上にもなりうる可能性を秘めており、
これからの更なる発展を願って止みません。
なにはともあれ、時々わけのわからないこともしますが、
こういうイベントを主催するオタクに優しい神戸市政をゆめのかげは応援します。

テーマ : アニメ関連ニュース
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

